2016年7月16日土曜日

あのASから独立! OLD NEW DINER(立川)

「ベーコンチーズバーガー」

みなさんご存知駒沢の銘店 AS CLASSICS DINERから独立の OLD NEW DINER
中央線立川駅から徒歩7,8分でしょうか、大通り沿いです。

ちょっと名前が他のハンバーガー屋さん、NEWOLD(桜新町)や
McLean -OLD BURGER STAND-(蔵前)と間違えやすいので注意です。

さてASと言えばかなり老舗のハンバーガー屋さんであるにも関わらず、
あまり ”AS出身” という肩書を聞くことはありません。
この辺りがブラザーズ、ファイヤーハウス、バーガーマニアとは違う特殊な所でしょうか。
なんとなくオーナーが職人気質なところは姉妹店が増え辛い印象ですね。

まあ何が言いたいかというと、こういうお店は貴重です!ということです(^^)

店内で目を引くのはぶった切ったキャデラック!
1つはソファに、1つはレジになってます。
壁には額縁に入ったASのユニフォーム。凄いリスペクトが感じられますね。

メニュー構成は "DINER" と冠していることからハンバーガー以外も充実
スターターから、スープ、サラダ、ロコモコ、タコライス、TEX-MEX、
ステーキなどのプレート、デザートとフルラインナップ!
2/3サイズのキッズバーガーなんてのもありますね。(ここの2/3って結構普通サイズなんじゃ…)

そんな中からコブサラダ、チリチーズドッグ、エンチラーダをみんなでシェア
いや~、ブラザーズでバーガー&ホットドッグなんて食べますけどここは無理ですね。
ホットドッグのソーセージは120gのビッグサイズ!
たぶん1人だとこれ1つでお腹いっぱいです。
このソーセージが肉々しくてジューシー

そして注目のハンバーガーですが、5人もいるのに4人がベーコンチーズバーガー
1人は空気を読んでイタリアンバーガーです。
(なぜこんなに初回ベーチー派が多いのか。。。)

バンズはASと同じ120g、パティは140gとのこと。これだけでも相当なボリューム!
バンズのカットもヒール厚めのASスタイルですね
シンプル目なパティに味のはっきりしたBBQソース(辛め?)
ベーコンの焼き加減が、カリッとしつつジューシーで旨い!
そしてグリルドオニオンに確かなAS感。

しかしASよりはバンズが軽めな印象を受けましたね。
確実にASの血を引きながらも、独自の色も垣間見えるそんなハンバーガー
いや~、いいですね~、OLD NEW DINER

デザートは今ラインナップが弱いんですよ~、とのことですが、
アップルパイ、チーズケーキ、フォンダンショコラと、いやちゃんとしてますけど、、、(^_^;)

ちなみにデザートはASよりだいぶ胃袋に優しいものでした。
アップルパイはここはサクッとしてます。ASはザクっとしてます。w

訪問日:2016/07/01