2017年2月17日金曜日

漆黒の! THE BURGER STAND

「スモークベーコンチーズバーガー」

久しぶりの新店。THE BURGER STAND(バーガースタンド)
南北線の王子神谷駅から徒歩8分ほど、
JR東十条からも頑張れば行けなくもない徒歩15分ほど。。。
と結構行きづらいです。

車で伺う際にはニトリ赤羽店がすぐ近くなのでそこを目指して行くと良いですね。

このお店、以前からInstagramでフォローしていて、インパクトのある黒バンズが気になっていました。
バンズはなんとお店の自家製。
白バンズと黒バンズの2種類あって好きな方を選べます。
白バンズはオーロラソース、黒バンズはブラックペッパーソースと使い分けているのだとか

さて黒バンズと言えば最近どこかで聞きましたね、、、
そうです、AS六本木のハロウィンバーガーです。
いやまあ、あれですよ、あのハンバーガーは ”黒い” ぐらいの表現にしとけば良かったのに
”漆黒” とか言っちゃうから、「いやそれ漆黒ちゃうやん?」 とツッコまれるわけですよ(笑)

ASの色は ”イカスミ” で出していたのでそれ程黒くは出来なかったのですが、
バーガースタンドの黒バンズは ”竹炭”。だからこそ出せるこの黒さ!

かといって実は色はあまり味には関係ありません(ぇ?)
ちょっと香ばしいかな?といった感じ

ここのバンズの特徴は焼き方
クラウンはふんわり、そしてヒールは水分を飛ばしてサクッと焼き上げます。
これがかなり新食感!
2種類の食感もそうですが、このサクッと感、なにかのスナックに近いかも?

ベーコンは薄切りのものを飴色になる様にスモーク
やっぱりスモークはいいですね~
個人的にはもう少しベーコンが厚いと嬉しいな(^^)

オーナーは以前福島県の会津でハンバーガー屋さんを営業していたのですが、区画整理の関係で閉店。
それを機に東京にお店をオープンされたとのこと
バンズが自家製なので営業時間外も仕込みが大変なのだとか

伺った時には昔馴染みのお客さんもわざわざ来店されていて愛されていたのが伝わってきますね。
オーナーも気さくに話してくれて楽しかったです。

次回は白バンズの方を食べてみたいですね

訪問日:2016/12/24













2017年2月14日火曜日

AS CLASSICS DINER 11周年!

「ローストターキー&クランベリーバーガー」

フェローズが11周年ということは、、、駒沢のAS CLASSICS DINERも11周年なのですよ!
ASへは駒沢駅からは徒歩15分程度でしょうか、
恵比寿から「恵32」というバスに乗っていくとお店の前に到着するのでオススメです。
(渋谷からもバスが出ていますが大回りするので恵比寿発が良いです)

ここ最近はご無沙汰していたASですが周年のお祝いに駆けつけないわけにはいきません

今月のマンスリーはローストターキーにクランベリーソース
もちろんパティは普通に入っています、肉on肉のAS仕様!
そして容赦のない分厚いクリームチーズの層

これは旨い、、、旨いが、、、重い(笑)
去年に引き続き12月の定番になっているハンバーガーですね

そして今回はさらに付け合せのポテトがスペシャル仕様
シナモン風味のフロスティングポテトに変更できます。
※ざっくり言うとシナモン風味の練乳が掛かったフライドポテト

これは手加減する気なしですわ。。。完全に胃袋を埋めに来ています

3人居たので、コブサラダに自家製ミートローフ
もちろんマンスリーデザートは忘れずに。
12月はフォンダンショコラ。
サイズ小さめながらも濃厚チョコレートがお腹にきます

最近は事務仕事で厨房に立たなくなってしまったオーナーの水上さん
この周年の日は毎年恒例でお手製の周年クッキーを配ってくれます。
これがビッグサイズで次の日の朝ごはんにぴったりなのです。

P.S.
友人からもらったBURGER CRAZYのコースター
「I'm BURGER CRAZY... AND YOU?」

。。。いえ私は嗜む程度なので普通ですよ?一般的な日本人レベルじゃないですかね。

訪問日:2016/12/17





















2017年2月8日水曜日

続・肉肉しく進化したパティ

「バリネスパクチー」

メリークリスマス!

・・・

さて何かと忙しくブログが滞っておりますがゆるゆる行きたいと思います。

クリスマスと言えば、そう、ハンバーガーですよ!
※例のごとく異論は認められません

ハンバーガー界のサードウェーブの一角、小伝馬町のJack37Burger
概ねここ3年以内にオープンした独特の拘りがあるお店を ”サードウェーブ” だと思っています。

ではファーストとセカンドは何なんだ?
とか語りだすと長くなるので止めときます。

前回の訪問は2016年6月、第49回マンスリーハンバーガーTVの撮影ですね。
前も言っていた ”パティが肉々しく進化” という言葉
実は今回、更に ”肉々しく進化” していました。

前回はバンズに負けないように、量を増やし、挽きを粗くした感じ。
今回はさらに手切り感をプラスして、ゴツゴツ感を増しています。
これがバリネスソースに負けていない、そしてそこにパクチーをトッピング

前回より少しバンズのしっとり感が増している様に感じたのですが、気のせいかも。。。
このバリネスパクチー。バリネスソースの完成形かもしれないですね。(^^)

来店する度に進化している感じ、ここがサードウェーブのお店の特徴です。
他にはNo.18Cruz BurgerOld New DinerMcLean 辺りがそうでしょうか
独自のスタイルを持ちながらもそれに甘んじない、
日々新しいチャレンジを続けている素晴らしいお店ですね。

訪問日:2017/12/13