2017年3月20日月曜日

肉肉しいマンスリー & MHTV56

「CLASSIC AMERICAN BURGER」

昨年12月にオープンしたBurger & Milkshake CRANE(クレイン)
早くもマンスリーハンバーガーTVに登場です。

ちなみに今回は第56回、店舗はクレインのみの単独放送です。

写真を見て気づかれていると思いますが、今回の写真は若干雑、、、
理由は4年間愛用していたカメラ ”SONY RX-100” がついに壊れてしまって
手持ちのスマートフォンで撮影しているからなのですね〜

最近のスマホのカメラが良くなったと言っても、
やはりまだ高級コンデジレベルまでは達してないかなぁと思います。
まあコンデジで7万円ぐらいしますしね、負けてもらっても困りますが…

次機種は既に購入済みで ”Canon G7X MarkⅡ” にしてみました。
Canonのカメラは若干赤みのある絵作りになるので美味しく撮影できそうですね(^^)

さて、なんとクレインではオープンして2ヶ月目だと言うのに既にマンスリーハンバーガーがあります!
今月はクラシックアメリカンバーガー、洋書のレシピを再現。
具材はピクルス、刻みレタス、レッドオニオン、トマト、クリスピーベーコン、
チェダーチーズとスタンダードなものを使用
パティにはケイジャンスパイスを混ぜ込んで150gを使用、ギュッとした食感

バンズはいつもより大きめのものを、、、
と言いますかウーピーゴールドバーガーと同じとのとこ
この辺りがパン屋が共通だからこそできる技ですね
(パン屋はサンワローランです)

これが通常のハンバーガーとガラッと印象が変わっていて面白い
クレインの通常版は優しめな印象のハンバーガーなのですが、これはかなり荒々しい
こういうスタンダードとガラリと印象を変えて遊べるのがマンスリーの良いところですね

個人的に荒々しいハンバーガーが好みなので今月のマンスリーはヒットです。

そしてクレインではシェイクもマンスリーが有りまして、
今月は ”ピーナッツバターミルクシェイク”
ああ、これあかんやつです。太るやつです。でも美味しい。。。

最後に食べたサンドイッチがめちゃ旨い!これはやばい!
挟まれているのはパティなのですが、チーズとバターでしょうか?
濃厚でたまりませんよ!

最後に店員さんみんなでクレインポーズを、、、練習してました(笑)

訪問日:2017/01/11














2017年3月16日木曜日

ハングリーヘブン移転!

「ハングリーカレーバーガースパイシーキーマ」
「チキンフライバーガータルタル」

ハングリーヘブンと言えば板橋の銘店
なんと1/7にしれっと移転していましたよ!

でも安心してください最寄り駅は変わりません、
というか上板橋駅から徒歩10秒ほどの位置なので迷う心配がありません

ハングリーヘブンの売りは何と言ってもメニューの豊富さ
それを昨年12/29に全面リニューアル!
80種類のハンバーガーを提供します!

ていうか年末年始にメニュー改定&移転とか、
「お正月?何それ美味しいの?」感がすごいですw

て言ってもあれでしょ?トッピングバリエーションでしょ?
とか思っていたら普通にあって困ります。。。
こんなに有ったら迷ってしまいますね〜
ということで1つに絞れず2つ注文

ハングリーヘブンと言えばカレーです。今回はキーマにしてみました。
昨年色が薄くなったと心配していたバンズの色は戻っていて一安心
構成はサニーレタス、フレッシュオニオン&トマト、レリッシュ、パティ、
目玉焼き、カレーソース、チリビーンズ、ハラペーニョ。

どうやらパティはビーフかグリルチキンから選べるそうです。
(そんなのまたバリエーション増えるやん。。。)

続いてチキンフライバーガータルタル
チキンフライ、千切りキャベツ、レリッシュ、タルタルソース
カリッと揚げたチキンは脂感は抑えめ、お肉というよりは
スナック感が強くサクサクいけます。

他にはサンドイッチやホットドックもあって、、、
いや〜ダイナー形式でないハンバーガー屋でこのメニュー数、初めてです。
全部制覇するのに何年かかるのかしら。。。

残念なのは移転前には有ったデザートが無かったところ
おいおい追加されるのでしょうか

訪問日:2017/01/21






















2017年3月10日金曜日

衝撃の7月から最後の晩餐

「クリスピーチーズベーコンバーガー」

日本に存在するハンバーガーチェーン店の中で一番美味しいと思っているヴィレッジヴァンガードダイナー
今回は下北沢店。前回は荻窪店に3月に訪問しています。

ヴィレッジヴァンガードと言えば昨年7月に衝撃的な株主優待改悪を発表したことが記憶に新しいですね!
(いやそんなん優待族しか知らんがな)

優待改悪が発表された日だけで株価が20%下落するという、、、
経営が芳しくないのに優待制度を見直さないでズルズル来てしまったツケですね。
いやしかしこの改悪っぷりは歴代1位ですよ

この分だと経営も怪しいですね
美味しいハンバーガーを食べられる貴重なチェーン店なので無くならないでほしいなぁ

ちなみにVVDは既に売却済みですが、他にも沢山ハンバーガー銘柄はありますよ
ハンバーガー銘柄の会社まとめ

まあそんなこんなでただの50%引き券になってしまったわけですが、その適用は11月発行分から。
そして今の優待券の使用期限が1月末まで!
ということで有り余る株主優待券を消費するためにハンバーガー変態を引きつれて豪遊です

今回の注文は期間限定で提供されている 「クリスピーチーズベーコン」
鉄板でカリカリに焼いたクリスピーチェダー、そしてトロトロのチェダーとWチーズ構成
ベーコンは燻製の効いたブロックタイプ
バンズが若干弱めかな?と思ったけどクオリティは高いです

こういうただメニューにあるハンバーガーを出すだけではなくて、
オリジナリティのある期間限定メニューを作れるお店って貴重です、いえほんと。

う~ん、やっぱりVVD美味しいと思うんですけどね~(豊洲店は地雷と聞いてますが)
全然店舗増えませんね~、J.S.BURGERSとか増えてるのに。。。

やっぱり本屋なんて道楽やめて、本業のハンバーガー屋に専念してほしいですね(ぇ?)

訪問日:2017/01/19