2017年2月17日金曜日

漆黒の! THE BURGER STAND

「スモークベーコンチーズバーガー」

久しぶりの新店。THE BURGER STAND(バーガースタンド)
南北線の王子神谷駅から徒歩8分ほど、
JR東十条からも頑張れば行けなくもない徒歩15分ほど。。。
と結構行きづらいです。

車で伺う際にはニトリ赤羽店がすぐ近くなのでそこを目指して行くと良いですね。

このお店、以前からInstagramでフォローしていて、インパクトのある黒バンズが気になっていました。
バンズはなんとお店の自家製。
白バンズと黒バンズの2種類あって好きな方を選べます。
白バンズはオーロラソース、黒バンズはブラックペッパーソースと使い分けているのだとか

さて黒バンズと言えば最近どこかで聞きましたね、、、
そうです、AS六本木のハロウィンバーガーです。
いやまあ、あれですよ、あのハンバーガーは ”黒い” ぐらいの表現にしとけば良かったのに
”漆黒” とか言っちゃうから、「いやそれ漆黒ちゃうやん?」 とツッコまれるわけですよ(笑)

ASの色は ”イカスミ” で出していたのでそれ程黒くは出来なかったのですが、
バーガースタンドの黒バンズは ”竹炭”。だからこそ出せるこの黒さ!

かといって実は色はあまり味には関係ありません(ぇ?)
ちょっと香ばしいかな?といった感じ

ここのバンズの特徴は焼き方
クラウンはふんわり、そしてヒールは水分を飛ばしてサクッと焼き上げます。
これがかなり新食感!
2種類の食感もそうですが、このサクッと感、なにかのスナックに近いかも?

ベーコンは薄切りのものを飴色になる様にスモーク
やっぱりスモークはいいですね~
個人的にはもう少しベーコンが厚いと嬉しいな(^^)

オーナーは以前福島県の会津でハンバーガー屋さんを営業していたのですが、区画整理の関係で閉店。
それを機に東京にお店をオープンされたとのこと
バンズが自家製なので営業時間外も仕込みが大変なのだとか

伺った時には昔馴染みのお客さんもわざわざ来店されていて愛されていたのが伝わってきますね。
オーナーも気さくに話してくれて楽しかったです。

次回は白バンズの方を食べてみたいですね

訪問日:2016/12/24