2017年2月3日金曜日

ついにオープン! Burger & Milkshake CRANE

「エッグチーズバーガー」

湯島に2016/12/05にオープンした新店Burger & Milkshake CRANE(クレイン)
最寄り駅は千代田線湯島駅、ですが末広町、御徒町からも同じくらいの距離です

さてこのお店、元ブラザーズ出身のあの人のお店
地元に新しくお店を出したいと思っている、と聞いたのは確か昨年の2月でした、結構前ですね~

到着するとちょうどロゴマークをお店のガラスに貼り付けているところ
帰るときには写真に撮れるかな?

店名のクレインとは鶴(ツル)のこと、ロゴマークも鶴をモチーフにしてます。
鶴の尖った部分がガラスに貼りづらい、と施工の人がぼやいていました(笑)

私の初来店の鉄則はベーコンチーズバーガーなのですが、、、
店長の 「卵が良いです!」 という強いオススメによりエッグチーズバーガーに

バンズは優しい甘さのふわっと系、パン屋さんはサンワローラン
このサンワローラン、あまり聞かないのですが使用しているお店はちらほらあるそうで、
有名所だと渋谷のウーピーゴールドバーガーとか、とのこと
と言ってもスタイルが全く違うので気付きませんよ、このバンズ

パティはシンプルに塩コショウ、ヒールに多めのマヨネーズ
凄く懐かしいハンバーガーです。あと卵が旨え!
伺うと田中農場の ”紅玉” というホテルでも使用している卵なのだとか
濃縮された濃い味の黄身が良いアクセント

そして店名に堂々と入っている "ミルクシェイク”、頼まなければならないでしょう
今回はクランベリーミルクシェイクをチョイス

実はハンバーガー屋で頼むと面倒くさがられるメニュー、それがシェイクなのです。
通常はミキサーにアイスクリーム&氷、フレーバーを入れてのミキシング
面倒なのが洗う作業、これがお湯を使わないと綺麗に洗えないので一苦労

そこにフレーバー違いで注文されると
1杯作る度にミキサーをお湯で洗う、そのままだとミキサーが熱を持っているので氷で冷やす、
氷で内側が濡れると味が薄くなるのできちんと拭く。。。という無限ループ!

ぜひハンバーガー屋さんに行った際にはシェイク全種類を注文してみてください。
イラッとされることうけあいです(笑)

しかしそこはミルクシェイクをメインに持ってきたクレイン
ソフトクリームブレンダーを導入してその問題を解決ですよ!
固さの調整は店員さんが頑張ってスプーンでかき混ぜるという腱鞘炎になりそうなソリューションです

そしてなんと2017年からはマンスリーハンバーガーも始めるとのこと!
実はもう1月のは食べたのですが、これがまたスタンダードと違ってワイルド系
今後も期待出来そうですね(^^)

訪問日:2016/12/10













 

0 件のコメント:

コメントを投稿