2017年8月15日火曜日

祝!マクリーン1周年!

「ブラッドファーザーバーガー」

蔵前にあるMcLean(マクリーン)も、はや1周年ですよ!
初訪問は去年の6/5、オープンから2週間ちょっとしか経ってないのに
行列できてるハンバーガー屋さんなんて初めて見ました。いえほんと。

と言っても本当は5/17が周年の日
なんで当日行かないんだ!と言いますと、実は前の日ぐらいに
「すみません、ちょっと病気になったんで周年延期します」 との連絡が。。。

おっと!それはお大事にしてください(汗)
(そして急遽クレインにドーナツバーガー食べに行って売り切れというダメ押し。。。)

「あ、周年5/30に決まりました!」
その日用事ありますやん。。。行けないやん。。。

ということで遅ればせながらお祝いに伺いました。
今回は2名だったので2階席へ
やっぱりバーガーマニア出身だけあって店内がおしゃれ
3階は美容室らしく店内の階段をお客さんが普通に登っていきます(笑)

この月のマンスリーは「ブラッドファーザーバーガー」
メル・ギブソン主演のアクション映画「BLOOD FATHER」とのオフィシャルタイアップバーガー
食べるとステッカー貰えます。

BBQチキン、ハニーベーコン、もちろんビーフパティも、と3種類の肉が入ったワイルド仕様!
ちなみにチーズはいつもの倍です。ボリューミィ

そしてマクリーンの周年中はバーガーマニアとスタンプラリーを開催中
2店を廻るとオリジナルトートバッグを貰えるのですよ!

あと何かあったかな?
あ、マクリーン名物と言えばランチの行列と、超暗いトイレです。
ランチはオープンダッシュがおすすめ。でないと並びます。
暗いトイレはほんと暗いので一見の価値ありです。エコですよ(?)

訪問日:2017/06/04























2017年8月11日金曜日

禁断のドーナツバーガー

「ルーサーバーガー」

最近尖ったマンスリーバーガーをリリースしているクレイン
2017年05月はルーサーバーガー

誰もが一度は考える、「ドーナツとハンバーガー一緒に食べたら美味しいんじゃね?」
ということを実際にやってしまいました。
かつてSun2Dinerでも同じコンセプトのマンスリーが出現したことがあったのですがタイミングが合わず未食

友人に聞くと 「ずっしりしたドーナツが凄まじく重かった。。。」 とのこと(笑)
今回のクレインはどうでしょうかね?

ドーナツはお店の手作り、仕込むのに時間とスペースを取るので個数限定です。
実はそれを知らずに行ってしまい、売り切れで1回空振っていますが秘密です。
(そのときはやけ食いですよ。。。)

このドーナツひとつとっても単純に買ってくるのではなく、お店で生地を練って発酵させる。
あ~、これあれです、ハンバーガー変態です。こだわりが半端ない。

ポテトを揚げるフライヤーでサクッと揚げたドーナツは軽め、それをシュガーグレーズ
バンズがドーナツなので重くなりすぎないようにパティにはシナモン&ナツメグを混ぜこみ爽やかに
この辺の工夫が凄いですね、ちゃんと試作してるんだ感があります。
(よく考えるとパティが特別仕様だから仕込み別やん、、大変やん、、、)

チーズはコルビージャック、ベーコン、トマト、レタス、オニオン
これは旨い!
アイデア一発勝負かと思いきやきちんとバランスが取れている
ドーナツが軽めの生地だから重さもほどよい感じ
キャッチーな見た目から結構人気ですぐ売り切れるとのこと

カロリーがひどい?
いやいやドーナツだからまんなか穴空いてるじゃないですか
その分ヘルシーなんですよ!(謎理論)

マンスリーシェイクはキャラメルポップコーンシェイク
めちゃポップコーンです

最近見つけたという鶴マークの入った紙袋。テイクアウト用です。
「柄が人気なくてすごく安かったので大量購入しました」 とのこと
人気なくてってw

訪問日:2017/05/21


















2017年8月5日土曜日

No.18ダイジェスト

さて最近新規開拓どころか、他のお店も回る時間が無く
置きに行ってる感がすごいと噂になっております。

美味しいハンバーガーを食べたいなぁと思ったらとりあえず足が向く池袋のNo.18
オススメは土曜日夜の遅めの時間帯

あまり一般のお客さんが居なくなり店主が暇そうになってからのカウンターでのトークが楽しいです
土曜日はバイトの子(?)も居ますしね
3人のちょっとブラックな会話をツマミにハンバーガーを食べるのも良いですよ~

No.18にはもう行き過ぎてて特に書くことがないのですが、、、
かと言って書かないと紹介する機会がないやん、と気付いてしまいダイジェストで
まとめて感想を言うと、全部美味しいです。(雑(笑))

あ、ちなみに9月には周年がありますよ!
「年を取りたくないので今年も2周年キャンペーンです!」

とかなんとか訳の分からないことを言っておりましたが、、、3周年です。

2017/04/08 キャラメルベーコンチーズ
キャラメルベーコン復活!ゴートチーズ(山羊チーズ)をキャラメルに見立てたハンバーガー。前回よりベーコンを増量しバランスアップ!夜限定

2017/04/13 パクチーバーガー
書いてないけどトムヤム風で辛め、いつもと積み方を変えてベースに刻み新たまねぎ、たっぷりパクチー。ライムを絞るとまた変わる! 

 2017/05/02 モッツァレラミートソース
初心に戻りましてやっぱり旨くて食べ辛い!!!(笑)

2017/05/06 キャラメルベーコンチーズ再び
NITROのcoffee porterがキャラメルとすごく合う、これはオススメのマリアージュ!

2017/05/19 あんこバニラアイス
あんこをパティっぽく整形しつつてんこ盛りバニラアイス。クラウンにはブルーベリージャム!美味しいんだけど持ってる手が冷たい!(笑)

2017/06/02 テリヤキベーコンチーズエッグ
普段ないエッグトッピング、今日はたまたま紅玉があったから!ここの照り焼きソースと味濃いめの紅玉とのバランスが絶妙!このNo.18の軽くベストを超えてくる感じ好き♥

2017/06/17 カレーバーガープロトタイプ
本日のシェフの気まぐれカレーバーガー。パプリカ、コーン、オニオン。始め甘いかなと思いきやあとからしっかり辛い✨

2017/06/29 アボカドモッツァレラ
アボカドはこの店でしか食べないぐらい好き。やっぱり美味しい✨ なんかどこかで見たことある二人が居る…

2017/07/02 アボカドテリヤキ
からめのテリヤキソースがアボカドとまた合うこと!下から撮ると良いらしい

2017/07/16 カレーエッグチーズ
本日のパティは肉が語りかけてきたからブロック大きめです、とのこと。前回のカレーオンリーよりバランスがいい!

2017/08/04 ダブルチーズバーガー
通うこと30回以上、ついにダブルパティ食べてよいとのお言葉が!(食べちゃダメとも言われてないけど) いつものバランスをあえて崩した肉々しさがたまらない!