2016年4月9日土曜日

Q 「チェーン店だとどこが好きですか?」

「クリスピーオニオン&バーベキューバーガー」

ハンバーガーを食べ歩いていると最も聞かれるであろう質問
Q 「1番好きなハンバーガー屋はどこですか?」 に続いて良く聞かれる質問です。

まずチェーン店とはなんぞや?というと自分の中では以下です。
  • 日本国内に10店舗以上展開していること
  • 同じ店名で店を構えていて思想が統一されていること
この定義でいうと
※ハードロックカフェ、シェイクシャック、カールスジュニアは10店未満なのでチェーン店ではありません。
※来々軒とかいうよくある中華料理屋はチェーン店ではありません。
(あ、チェーンの来々軒もあるかもしれないけど。。。)
※ラーメン二郎はチェーン店です。

答えは、A 「ヴィレッジヴァンガードダイナー」 です。
※ビレッジバンガードではありません。「ヴィ」レッジ「ヴァ」ンガードです。

まあ値段が高ければ良い、という訳ではないのですが、
価格制限なしだとどうしても1000円オーバーのお店になってしまいますね。
この価格帯でチェーン店なんて他にクアアイナぐらいしか思いつきません。

そんなヴィレッジヴァンガードダイナーは国内で11店舗を展開するチェーン店。
株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーションが運営しています。
以前ハンバーガー銘柄として紹介したこともありますね。(^^)

東京では下北沢、荻窪、西荻窪、吉祥寺、町田と、、、
なんでそんな微妙なところに出店したんだ???(;・∀・)

さて今回頂いたのは 「クリスピーオニオン」 という、、、言ってしまうと、玉ねぎのかき揚げです(笑)
下から、チェダー、パティ、かき揚げ、レタスといった構成。
パティ下にチーズって珍しいですね!かき揚げが乗るからかな?
(メニュー写真だとチーズは上なので単純に間違った可能性もあり(笑)
  あと今見るとメニュー写真にはベーコン入ってますね。。。忘れたのかな。。。)

サクサクしたかき揚げに酸味抑えめのマヨネーズ
少し甘めなバーベキューソースが合ってて、かなり美味しい(*´∀`*)
バンズ裏もカリッと焼いていて、もう何て言うか、ちゃんとしてるな!(゚∀゚)

そしてうっかりオニオンリングを追加注文してしまうという暴挙に
添えられてるソースが単純にケチャップじゃないんですよ(BBQかな?)、これは意外でした。

ヴィレッジヴァンガードダイナー、メニューにも面白いハンバーガーが有ったりと
株主という贔屓目を抜きにしてもかなり美味しいハンバーガー屋だと思います。

チェーン店以外も含めた好きなお店ランキングでもかなり上位に来るぐらい好きですね。
MOSCLASSICとか全然目じゃないです。
(いやMOSCLASSICだめじゃないですけど。。。)

心配なことと言えば、本屋事業がたいして儲かってないことでしょうか。(;´∀`)
本屋はやめてもハンバーガー屋はやめないでほしいなぁ。。。

訪問日:2016/03/19