2015年4月17日金曜日

ハンバーガーにフキミソだと!?

「ふきみそばーがー」

ハンバーガーにふきみそですって!?
ふきってあれですよ、蕗の薹(フキノトウ)のことですよ
天ぷらにすると美味しいですよね〜(^^)

ですが、未だかつてハンバーガーに入ってたことはありません。
そんな蕗を使ったハンバーガーがビアパブカムデンのマンスリーバーガーです。

パティの上に乗っているのが「蕗味噌」
フキのほのかな苦味とみその風味でしみじみ美味しい(*´ω`*)
これがまた「すごい美味しい!」ではなく
「あぁ...旨いわぁ〜」としみじみ旨い

かなり地味めな見た目ですが、食感は意外とシャキシャキしてます。
どうやらウド(独活)も入っていてこの食感なのだとか

このフキやウドといった個性的な素材を使って、
ビールに合うハンバーガーに仕上げてくるバランス感覚がすごい!

どんなビールにも合いそうなこのハンバーガーですが、
自分はさらっとしたIPA系を合わせたいかな、と思いました(^^)

お店のBLOGをみると拘りにビックリ!(゚д゚)
蕗の薹には、カリウム(ナトリウムの排出、高血圧やむくみに)や
苦味成分のアルカノイドやケンフェール(活性酸素の抑制、がん予防に)
香りの成分のフキノイド(弱った胃腸の活性化に)等の成分、
山独活にはクロロゲン酸(抗酸化、がん予防に)
アスパラギン酸(抵抗力UP、アンモニア等を排出、神経を守る)
ジテルペンアルデヒド(血液の循環促進、疲労回復に)等、
多くの体に良い成分が含まれているらしいのです。 Beer Pub CAMDEN
これはハンバーガー専門店でもなかなか出来ないですよ
店員さん曰く、今月はマンスリーをリピートする人が多いとのこと
確かに癖になる味わいです(・∀・)

訪問日:2015/03/26












0 件のコメント:

コメントを投稿