2014年1月31日金曜日

AS CLASSICS DINER(駒沢) 2014/01マンスリー

「スモークサラミ&ゴーダチーズバーガー」

今月のASのマンスリーはスモークサラミを使用したハンバーガー
マンスリーバーガーなので今日まで!(・∀・)
食べたい人は急いでください。(笑)

桜チップで冷燻したミラノサラミが良いアクセントになっている今月のマンスリー、チーズはゴーダです。
個人的にハンバーガーのチーズにゴーダは一番合うと思うのですね
このチェダー程主張しないのに、実はしっかり裏で支えてますよ的な感じが良いです。(^^)

今月も例のごとく六本木店と駒沢店を食べ比べてきました。
ぱっと見はパプリカの切り方が違うんだろ、ぐらいの違いですが、
食べてみるとこれが全然違うのです。

レシピは同じ、でも作る人によってこれだけ違いが出るのも凄いなと
(毎月同じことを言っている気が。。。)

六本木店はいつもながらバランスが良い
結構パプリカが前面に出ている感じでサラッと頂けてしまいます。
今月のマンスリーは軽めだな、と一瞬思ったのですが、、、

駒沢店のものは違います。
明らかにヘビー級。
これ絶対レシピ違うでしょう、と伺ったところ
「バンズは駒沢店の方が大きいけど、パティは六本木店の方が少し大きいよ、5gぐらい」とのこと

5gとか普通気づきませんよ。。。(^_^;)
どうやら焼き方(炭火と鉄板)が違うので意識的に変えているとのこと
ふむふむ、勉強になるなぁ~

いやでも駒沢店の方がお腹いっぱいになりますね、不思議です。

今月からマンスリーメニューに増えていた「スモークの盛り合わせ」ですが、これビールに合いすぎる。
欲をいうと、もっとスモーク強めの方が自分は好みかな
ビールが進むこと間違いなしです。

そしてなんとAS CLASSICS DINERは昨年12月で8周年とのこと!
記念の缶バッジを頂きました。(・∀・)
今年も毎月通えるように頑張ります。(*´∀`*)

訪問日:2014/01/16
六本木店            駒沢店












2014年1月27日月曜日

憧れのエスケールが東京初上陸!

「ベーコンチーズバーガー」

ハンバーガー好きなら知らない人は居ない兵庫県西宮市にあるエスケール
美味しいパン屋さんで、ハンバーガーも食べられます。

そんなエスケールがなんと東京初上陸!
池袋西武デパートの催事場で1/7~1/14まで開催されていた
「寿司・弁当とうまいもの会」です。
(この後ろに「うまいもの」って付くんだったら、「寿司・弁当」いらなくね?感がいい味出してますね!)

ハンバーガー屋って結構ニッチな分野だと思うのでこういう催事に出店するのは意外でした。
伺ってみると、デパート側の担当者に寄るところが大きいのだとか。
そういうツテで今回の出店となった様です。
ほんと担当者の人ありがとう!

今回は催事ということで、メニューは実質ベーコンチーズバーガーのみ
(ベーコン、チーズはそれぞれ抜けばそういうメニューになりますが。。。)

このベーコンがまた絶品!
1週間かけて作り上げられる燻製されたベーコンの旨いこと(・∀・)
ジューシーで今まで食べたベーコンの中で1, 2を争う旨さですよ。
完全に催事場のレベルを超えてます。

バンズは固めで少しモッチリしてます。
メゾンカイザーのフランスパン(水分多くてモッチリ)に近い食感に感じました。
峰屋とはまた違うしっかりしたバンズですね~

西のエスケール、東の峰屋って言われるのも解ります(*´∀`*)
エスケール常連のタカダさんと一緒だったので、若干パティが大きかった?かもしれない(^^)

このベーコンは本店から毎日クール便で送ってもらっているのだとか。
三澤さん「自分ががこっちに来ていてお店はすごく大変だって、
      毎日食べ歩いているなんてうっかり言えないね」
って、毎日twitterで呟いてるじゃないですか!?(笑)

今回は丁度忙しい時期と重なってしまい、1回しか食べられなかったのが悔やまれます。
いつかぜひ本店にも行ってみたいですね!

追伸:お土産に頂いたマフィンもボリューム満点で美味しかったです。
     朝ごはんで食べたらお腹いっぱいになりました。(;・∀・)

訪問日:2014/01/10












2014年1月22日水曜日

第20回マンスリーハンバーガーTV

「ポテトクリームベーコンチーズバーガー」

ということでマンスリーハンバーガーTVも20回の大台です。
自分の中で毎月第1水曜日はMHTVの日というのが定着して来ましたね(^^)

ちなみに今月は第一水曜日が1/1だったので、第二水曜日の1/8開催でした。
お正月は流石に開いているお店が少ないですからね~

今月のお店は以下の3店(名古屋のマサさんはお休みです)
  • GRILL BURGER CLUB SASA Daikanyama(代官山)New!
  • cafe hohokam(明治神宮前)
  • Tity Diner(川口)New!
さて今月のホホカムのマンスリーはポテトクリームをチーズで包みベーコンを乗せたハンバーガーです。
ホホカムのマンスリーって結構個性があって侮れないものが多いのですよね~
(いや別に侮ってたわけじゃないですよ(^_^;))

今回はマッシュポテトをよりクリーミーにしたソースが主役、、、と思いきやベーコンが主役です(・∀・)
厚みのあるベーコンが3枚も!
これが香ばしくて美味しいのです。
ポテトクリームのお陰でチーズが濃厚に感じて満腹度が高いですね(*´∀`*)

ホホカムは今月からマンスリープレート、マンスリービールを始めたとのこと
こういうダイナー的なメニューが増えるのは嬉しいですね~

今回の放送の中でSASAはかなり前に伺ったことがあるのですが、最近ごぶさたしてます。
Tityは未訪問。。。
これはどちらも近々伺わねば。。。

そして次回、第21回マンスリーハンバーガーTVは2/5(水)21:30〜
いつものごとくまだお店は未定です。w

訪問日:2014/01/08















2014年1月19日日曜日

ハンバーガー食べ納め&初めはAS六本木店で

納め:「エイジドパティ&ローストビーフバーガー ホースラディッシュソース添え」
初め:「スモークサラミ&ゴーダチーズバーガー」

大晦日のディナーにハンバーガーが食べたい。
そんな気分になってしまったのだからしょうがない。

探してみたのですが、なかなか12/31に営業している所がないのですよね~
サニーダイナー、ブラザーズは営業しているけど夕方までとのこと

そんな時に六本木ヒルズに入っているAS CLASSICS DINER六本木店の安心感といったら!
商業施設だから閉められない!(;・∀・)
いや今月のマンスリーが美味しくてもう一回食べたかったので丁度良いのです。

添えられていたグレイビーソースが駒沢店のものよりシャバっとしていたのだけど、
これは駒沢店の方が好みだったかも。
なぜかローストビーフの量が多くて嬉しかった(*´∀`*)

どちらも美味しいのですが、駒沢店と比べると六本木店の方が一般受けするかも?
駒沢店はパティが前面に出ているのでそれが好きな人にはとても合うけど
あの肉々しさが苦手な人も居るかもな~(自分は大好きですが)

あとこの六本木店、大晦日だというのに常に満席で入れ替わりでお客さんが入ってきます。
いや大晦日にあなた達何してるんですかっていう。(人のこと言えない。。。)

そうそう店員の人とカウンターで話していたら水上さんが掃除しにやって来ました。
ご挨拶ができて良かったです。(^^)
水上さんはほんと掃除だけして帰って行きました(笑)

☆☆☆☆☆ Happy new year ☆☆☆☆☆


明けました。時間の経つのは早いですね~

実はAS六本木店の年末年始は凄く忙しかったとのこと。
1/5まで提供されていたスヌーピーバーガー目当てのお客さんが殺到していたのだとか
1日2、300個、あんなにパティを焼いたのは初めてだ、とか言ってました(笑)

今は落ち着いていて平常通りだそうです。
六本木店オープン → 落ち着き① → スヌーピー → 落ち着き②(今)、で①と②を比べると
今の方がお客さんも増えているとのこと
イベントは集客力が有りますが引いた後のお客さんを掴めるかどうかが大切なので少し安心しました。

今月のマンスリーは、、、
長くなったのでまた次回!
駒沢店と一緒に書きます。(じゃあ写真を載せるなよと。。。)

訪問日:2013/12/31、2014/01/07