2014年3月31日月曜日

マクドナルド株主総会 と ブラザーズ

この日は日本マクドナルドホールディングスの第43回定時株主総会が
有楽町の国際フォーラムで開催されました。

知らない人はあまり居ないと思いますが一応。。。
マクドナルドとは日本を代表するハンバーガーチェーンです。
店舗数は3300程度、業界シェアは70%程度ですかね。
テレビ朝日で放送されたハンバーガー総選挙には第1回、第2回とも不参加でした。
(シェア70%が出ないで総選挙っておかしくない!?とか
  フレッシュネスは階級が違うだろう!とか言ってはいけません(笑))

ちなみにマクドナルドを経営しているのは日本マクドナルドで、
日本マクドナルドホールディングスの100%子会社です。

数年前までは株主総会に良くある「お土産」(無料券等)が貰えたため、
参加者で溢れていたとのことですが、無くなってからはコンパクトな開催になった様ですね。
今回は国際フォーラムAホールの1階席前半で収まる程度
まあ、総会のお土産って行けない人には不公平感があるので無い方がいいかなと思います。

来季の方向性としては、バリュー(お得感)を重視していくとのこと
ここ数年のマクドナルドのメニューには割高感を感じていたのでその方向性は正しいかなと

マックでセットメニューを注文すると700円前後
別に1回の食事で700円というとそんなに高くないと思うのですが、
お客さんがその価値を感じていない所が問題ですよね~
65円ハンバーガーとかの安売りイメージが足を引っ張っている感もあるけど、
根本的には、「このセットで700円は割高」とみんなが思っているということですね

ただ、単純に価格下げますっていうのではダメだと思っていて、
価格は変えずにクオリティを上げる方が良いと思います。
バンズ、パティ、野菜、改良するところなんて沢山あって、マクドナルド程の規模があれば
結構コストを抑えて出来そうな気がするのにな。。。

全店一斉が難しいなら、都会の一部店舗だけ高級路線
(といってもバーガー単品で600円程度かな?)
でやってみるのも面白いかもしれないですね(^^)

マクドナルドって「場」としても大切だと思っていて、
お金のない学生、忙しい会社員、お年寄り、家族連れ、等々
これだけ色んな世代や職業の人が集まる空間はなかなかないですよ

なので全て高級ってわけじゃなくて100円マックなんかも残してくれると嬉しいな、
なんて結構難しいですかね(^_^;)

株主としては失格かもしれないですが、別にマクドナルドは儲からなくていいと思うのです
それよりもマクドナルドにしか出来ないことをやって欲しいな、と

なんてことをバーガー単品でマックのセットの倍ぐらいするハンバーガーを食べながら考えていましたよ
ブラザーズのタルタルベーコンチーズバーガー美味しい!(*´∀`*)

訪問日:2014/03/25










0 件のコメント:

コメントを投稿