2013年12月5日木曜日

美味しいビールと美味しいハンバーガー

早いものでもう12月、忘年会の季節ですね(^^)
今月予定されている忘年会の数を数えたら11回ありました。(;・∀・)
(※12月に家族以外の3人以上で夜外食をする、という条件の集計)

ということで、いつもメインなハンバーガーですが、今回は脇役に徹するお店をご紹介します。
ハンバーガー専門店でなくても美味しいハンバーガーは食べられるのですよ!(・∀・)

まあハンバーガー専門店って言っても、マクドナルドみたいなのもあるし、
ASの様な他の料理も美味しいダイナーもあるので一概には言えませんけどね。。。(^_^;)

今回はビールのお店を4軒ご紹介です。

■渋谷:CRAFT HEADS
クラフトヘッズはアメリカ系のレアなビールが多い印象のお店、ちょっと駅から遠いです。
ここのハンバーガーは「塩バーガー」、かなり小ぶりです。(サイズ的にはいつもの半分)
初め小さいと思うのですが、結構塩が効いているので、逆に普通サイズは辛いんじゃないかな?
これはほんとにビールのつまみとすると絶妙のサイズですね~
100%和牛で肉感も良いです。
少し物足りないと思いつつ、ならばとビールを頼んでしまう。。。トラップメニューですねw




訪問日:2013/09/27

■池袋:BEER PUB CAMDEN
スコットランドのブルワリー、ブリュードックを飲むならカムデンでしょう。
ついにカムデンもハンバーガーを始めましたよ!
(実はその裏でメニューから、コンロを占領するからという理由でうどんが消えていたりするのですが(笑))
バンズは北池袋のベッカーフジワラです。
フジワラと言えば近くのイーストヴィレッジも同じですが、あそこのふんわり系と違ってこちらはしっかり目
サイズはいつもの7割ぐらいだけど、パティは同じ程度とのこと(110gぐらい?)
なので結構しっかり食べた感があります。
ハンバーガー初めてすぐでこのバランス感が凄いですね!



訪問日:2013/11/15

■参宮橋:Bar Shanks
シャンクスはビール専門ではないバーです。
ドラフトも2,3タップかな?常設しているのでいつもビールを注文してしまいます。(^_^;)
ここのハンバーガーは脇役じゃないですね、むしろ主役です(笑)
スモークされたバンズの素晴らしさは一度食べたらやみつきですよ(*´∀`*)
添え物がフライドポテトじゃなくてきゅうりな部分で脇役感を主張している。。。のかもしれないw


訪問日:2013/11/25

■代々木:Watering Hole
色んな種類のクラフトビールをバランス良く揃えている印象のウォータリングホール
こちらで食べられるハンバーガーにはなんと東新宿の峰屋のバンズを使用!
結構峰屋バンズを食べているのですが、その中でも味わったことのないモチモチ感でした(^^)
今回頂いたのはスパイシーマヨネーズバーガー
もう一種類ソースがあるらしいので次回は是非そちらも食べてみたい!




   
訪問日:2013/11/27